2010年01月17日

2010/01/17

2010/01/17(日曜日)


いつものように広告の整理をしています。

で、ブログのテーマとは全然違う内容で、

記事を書いているのがちょっと心苦しいので、

たまには、キャプチャネタでも、

ある人から録画をお願いされた、
テレビ番組をDVDに焼きます。

ひとつは地デジでキャプチャしました。
使用機材は、I-O DATAの GV-MVP/HZ、
地デジキャプチャです。

で、10回までダビングできます。
もう一つは、VHSで録画しました。

どうしてかというと、
紅白歌合戦を録画して欲しいとお願いされたからです。

NHKは、地デジで見ることができません。
受信できないのです。
受信料の減額をお願いしたいです。

って、そうか、
BSで録画すれば良かったのか。
ビデオなどキャプチャできるように、
I-O DATAの GV-MVP/RZを使っています。

これにアンテナをつなげばできたなぁ〜、
でも、キャプチャしてしまったので
それはしょうがないと言うことで、

ファイルサイズですが、6GBもあります。
キャプチャ時に画質の設定というのが
見あたらないので、
このままではDVDに収まらないでしょう。

ところが、コピー/ムーブの時に
自動的に標準画質(SD)に変換されるそうです。

おっと、ここで、画質の選択があります。
XP(1時間)にSP(2時間)とLP(4時間)
それぞれダビングできるそうです。

それと、DVDのメディアにも制限があるようです。
データ用ではダビングできない?

CPRMに対応してないとだめみたい。
それじゃ、去年DVDをコピーしてあげた時に貰った、
DVD-RWを使いましょう。
地デジ対応だそうです。

コピーはできました。が、
再生は?DELLに同梱されていたpower DVDでは、
再生できません。

このPowerDVDは5.9だそうです。

PCで再生できなくても、
DVDプレイヤーだったら再生できるのでしょうか。
元のファイルはどこ?
と言っても6GBですから、
そのままは扱えないとおもいます。

マニュアルを見てみると、
DVD-RWかDVD-RAMでコピー可能だそうです。
で、注意書きにこれがありました。
【ダビング(コピー/ムーブ)したDVDメディアを再生できない】
メディアのファイナライズをしていない。
これかな、じゃやってみます。

ライティングソフトは、Record nowです。
が、DVDの場合、ライトワンスメディアじゃないと
ファイナライズできないそうです。
なんのこっちゃ、
残念。


次回に続く。



I-O DATA 地上デジタル対応TVキャプチャボード USBモデル GV-MVP/HZ

I-O DATA 地上デジタル対応TVキャプチャボード USBモデル GV-MVP/HZ

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: エレクトロニクス






I-O DATA GV-MVP/RZ

I-O DATA GV-MVP/RZ

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: エレクトロニクス






PowerDVD9 Standard

PowerDVD9 Standard

  • 出版社/メーカー: サイバーリンク トランスデジタル
  • メディア: CD-ROM



posted by kojikoji080328 at 11:52| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
商品紹介
×

